カテゴリー : 2007年 11月

キューブ

20071127.jpg仕事帰りに立ち寄った本屋で良さゲなものを発見。超細いノック式の消しゴム、トンボの「MONO zero」。細さ2.3mmの消しゴム!というわけで1本ゲット。細かい消しができるので下絵の微修正にいい感じ。道具がよくなってもうまくなるわけではないですけどね・・・

続きを読む

ピクシブ

pixivというものに登録しました。Mixiの絵描き版?。Mixiも登録はしているもののめんどくさいというか、足あととかコミュニティとかが”重い”感じでちょっと億劫。pixivももうちょっと使ってみないとわかりませんね。

拍手レス
>斬首&首なし胴体ネタに期待
よく首と胴体どっちがいいかという話しがありますがこれは難しいテーマですよね。どっちにもそれぞれの良さがありなかなか甲乙つけがたい。でもどちらかしかダメって言われたら、着衣光沢フェチとしては首なし胴体かなぁ、と。首なし胴体絵、無くはないので気長に待ってもらえれば・・・。

写真はmarumanのクロッキー帳とトラベラーズノート。下絵、練習、落書きはもっぱらクロッキー帳に、トラベラーズノートは・・・近い道が難しい。エロ絵描いて持ち歩いて紛失したら死ねる。いや、むしろ笑うしかwP1010254.jpg

アシコキ

071115_yasyakoki1.jpg昔はダルマ娘をよく描きました。なぜなら手足を描かなくていいからラクだからですw描かなきゃいつまでたっても描けるようにならないワケで今思えばバカな話です。キャラクターの表情はなにも顔だけじゃなくて手足の指一本一本にも表情があるわけで。ってなんでこんなこと書いてるかと言えば今回はアシこきネタだからです(´∀`)

フツーの絵、描きやがって日和やがったなーっていうコメントは無しの方向でw

拍手レス
>光沢感がスバラシー!!いろいろ小娘をどーぐに変えちゃってくださいね?
光沢の道は深いですよね。本物もスバらしいですが2次絵ならではのツヤツヤがまたなんとも・・・。

絵の中のヒトは設定は省略しますが人外ロリババァですw夏コミの作品で主役でした。

続きを読む

感慨

070806_pose.jpg某掲示板で
>絵柄はともかく、昔のこの人からは圧倒的な狂気のようなパワーというか、そういう物を感じたな。

と言われてるのを発見(´∀`)
『多少アラがあっても魅力的だった絵描きさんが、最近は技術は上手くなったけどあまり魅力が感じられなくなった』っていう自分でも時々他のヒトに思うことが自分に対して向けられてるのにちょっと感慨。
いいとか悪いとかじゃなくて、アッチ側の事柄だったのがいつのまにかコッチ側にきていたって意味で。

昔の絵を見かえしてみると、自分のやりたいことはあまり変わってないんだけどとにかくヘタ。今もたしてい進歩してないにしてもそれよりヘタw
そのヘタさ加減が味というか勢いのようなものとして感じられてたんだとしたら仕方がないし、今は確かに小奇麗にまとめようとして描き上がるころには何か失われちゃっているのかもしれない。
とまぁいろいろ思ってみたけど、やれることは好きなものをコツコツ描くだけです。

絵はちょっと前に手帳に落書きしたものをスキャン。モトネタくらいにはなるけど公開することは考えずに描いてるので非道いものですが。ちょうど同スレで同じようなネタがあがってるので人間考えることは同じなんだな?と思いつつ。

ペン入れ

071108_facep01sen_re.jpg夏ごろからペン入れをPC上でタブレットでするようになりました。今まではタブレットのツルツルする感じがどうにも描きにくくて避けていたんですが、純正オプションのマットタイプオーバーレイシートとストローク替え芯を併用することで結構いい感じで描けるように。

画像は使用前(´∀`)

続きを読む