カテゴリー : 2008年 12月

大晦日

2008年もまもなく終了です。本年もたくさんのアクセス&ご声援ありがとうございました。来年もマイペースで続けていけたら幸いです。

拍手レス

>カスタム少女での首なしMODってどうなんですかね?

ぐは?( ̄ロ ̄|||) 一度どこかで首なしMODを見たことあるのですが自分で作るのはちょっと断念中です・・・。そういえばカスタム少女は追加パックが出てますね。まだ買ってないのですが。3Dはいろんなことができそうで妄想が膨らむんですが敷居がとても高いのがツラいです。

放置

拍手レス

>最近首なし分が不足しています

081224sakasuku_021

こうですか?(´ー`)

新スク

スクール水着のよさは地味なデザインであるがゆえにその光沢で逆に体のラインを浮かびあがらせてしまうアンバランスさ加減にあると思います( ´Д`)/

というわけで液タブで着色2枚目です。あいかわらず微妙な陰影とかが判別しにくいので難儀してます。色味については塗りたい色をあらかじめメインディスプレイで確認してRGB値をひろって使う等で対応。なんにせよもう少しディスプレイの調整が必要みたいです。

ところでSAIで塗ってもPainterで塗ってもIllustratorで塗っても出来上がるものに大差ない気がします・・・。Illustratorが一番きれいに着色できますが手間が膨大になるので手軽なお絵かきには向かないのが難点。ここ一番のカラー絵がほしいときのツールですか。それぞれ得手不得手があるのでもっと簡単にツール間でデータが行き来できたらいいのですがー(内臓とかをIllustratorで塗るとあまりのめんどくささに気が遠くなりそう( ̄ロ ̄lll))。

というのも今回のは水着の塗りがちょっと不満が残るものになってしまいました。もっとこうピチピチツルツルとエロっぽくしたかったのですが。うーむ。

ハンディサイズ

液タブの習熟をかねてオナホ妖精の着色を。

いろいろ調整しつつやってみるもすごくどギツイ色になってしまう(´д`)(液タブの画面では実際より薄くみえるため)今までは薄めに塗って最後に彩度をあげて補正していたのですが、今度は逆の作業が必要になりそうです。

拍手レス

>これからが楽しみです。夏まで充電してください(^▽^)y

すみません乾電池なので放電するばかりです・・・という冗談はさておき色々やりたいネタはあるのであとは体力が!1日仕事したあとに頭痛で何もできない日も結構あり・・・眼精疲労?

液タブ

少ないとはいえボーナスも出たことだし自分へのご褒美&来年への活力(笑)として液晶タブレット『Cintiq 12WX』を購入しました。12.1型の液晶タブレットだと小さいのでは?という気もしましたがひとつ上のサイズの21型は設置面積が大きすぎる&10万円高いので、店頭で実機を確認して12.1型でいいやという結論に。

箱は結構大きい。Made in Chinaと書かれててちょっとショボーン(´・ω・`)けっこうな金額の製品がチャイナ製だとなんか損したような気分になるのはナゼ。接続はモニターケーブルとUSBと電源をコンバーターボックスという中間機器につなげてそこからタブレットまではケーブル1本でつながるようになっててよく考えられてます。液タブって紙のように水平に置いて描くものだと思ってたらスタンドで斜めに傾けた状態で描くものらしいです。(水平でも使えますが)液晶は小型ながら高精細で1200×800表示ができます。が、いかんせん眠たい画質というか色の再現が弱い感じでこちらにあわせて色を塗ってからメインのディスプレイで確認するとギラギラした色調になってて笑えました。色塗りには慣れがいりそうです。

しかし、思い通りに線が描けるという点では通常のペンタブレットの比ではありません。いままで1本の線をひくのに10回も20回もやり直しをしてたのに比べると一発でOKです。目で見てるところに描いてるのだから当然といえば当然。(ペン先とカーソルが微妙に離れてるので慣れは必要)まだ下絵から全部描くのはやっていませんがこれならできそうです。そうすると紙で何も残らなくなるのでちょっとさみしいですが。

というわけでひさびさに衝撃的なアイテムでした。これで少しでもたくさん描けるようになれば!という期待(希望?)が膨らみます(´▽`)

拍手レス

>最初見た時は全然解りませんでしたが融合とか描いている人ですね、自分もこの人の絵は可愛くて好きです

うまいですよねー。うまい人ってのはどうしてああうまいのでしょうか。やっぱり尋常じゃない量を描いているからですかね。自分にはさっぱりうまい人への境界が超えられません。でも中にはうまくなったのと引き換えに絵の魅力が薄れてしまう人もいるんですよね。好きだった絵の人がそうなるとかなり悲しいです。